ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ


Posted by ハトコ on


ウェルカムボード飾っていただきました!

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

暑い…(><;)
本日は海の日なんですねー。海なんてもうしばらく行ってないな。
まぁ私泳げないので、行ってもすっごい楽しめるタイプではないんですけど(汗)

さて!お客様からウェルカムボードのお写真をいただいたのでご紹介します!
2002.jpg
藤色の背景にしたい!というご要望でお作りしました。
お式があったのは5月末頃でしたが、ご注文は半年前の12月の頃で半年も前にご予約してくださったのです。
(そのような結構前なタイミングでもご注文下さる方多くて感謝です!)

お写真をもらって藤色の背景に納得!
2373.jpg
すごく会場にマッチしてます^^
ご新婦様の白無垢の中のお着物も、よく見ると藤模様でコーディネートにもばっちり合いました!
かんざしも金でなく銀細工!
センスがいいなぁとワクワクしてお写真拝見しました。←和装好きなものでネチっこく見てすみません。
3193のコピー
ドレス姿も清楚で素敵です。
優しそうな笑顔のお二人と、笑顔いっぱいなご両親様のご様子にほっこりさせていただきました♥
結婚式の写真っていいものですね^^
I様末長くお幸せに!!

というわけで、最近更新がおろそかなブログですが、
ハトコは元気に生きてます…!
ローソン漫画は続々更新されてます。明日も更新予定^^
秘密のローソンスイーツ開発室 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/

読んだらポチッとSNSで広めてもらえると嬉しいです…^^
それでは!


ウェルカムボード飾って頂きました^^

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

おひさしぶりです…!ハトコです。
すっかり季節は進み6月…ですね。早いなー。

さて、お客様から素敵なお写真をいただいたのでご紹介です^^
お作りしたボードはこちら「束ね熨斗のウェルカムボード」です。
4.jpg
これは立体感が過去最高のタイプで、思い入れもある作品です。
今回はこちらのご新婦様の黄金色のような朱色のような色打掛を参考に、
色など作らせていただきました。
0050
背景色の紙をずっと探していて、銀座の伊東屋さんで見つけた時に
あの色打掛と同じ色だ!と嬉しくなったことを覚えています^^

そしてオーダー主のお二人がこちら!
1.jpg
なんとご新郎様はお坊さんなのですね!
すごいイケメンお坊さんです。清廉とした佇まい。
そしてその傍のご新婦様の輝かんばかりの美しさよ…(T T)✨

私が興奮して「仏式の結婚式は未体験なので、どんなお式なのか気になります!」といったら
追加でお式の写真をお送りくださいました!
お式はこんな…
5.jpg
感じらしいです。
数珠の交換や、誓約文を読んで拇印を押したり…といった内容とのことです。
IMG_9360.jpg
神前式ともまた違う厳かな感じですね^^

ドレスとタキシードのお写真もいただきました。かわいらしい❤
2.jpg
とっても素敵なMさまご夫婦、どうか末長くお幸せに^^
3.jpg

というわけで、ウェルカムボード、この4月5月とジャンジャン作っていましたが、
しばらくオーダーはお休みをいただきます。
詳細はkamille-feuille(カミルフィーユ)にてご案内していますが、
12月中頃納品を目安にオーダー再開を予定しています。
申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします!

【お仕事情報】蓼科山荘リーフレットイラスト

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

蓼科山荘さんのリーフレット。
昨年イラストを使っていただきましたが、今年は書き下ろしです。
昨年のはこちら→http://shiracobato.blog100.fc2.com/blog-entry-196.html
yama.jpg
元気な女子たち♪
ちょっと絵柄や塗りは調整しました。

このGW山登りにはいい気候でしょうね!^^
私も蓼科山登りたい〜!

イラストのお仕事も募集中です。
よろしくお願い致しますっ!

「ひみつのローソンスイーツ開発室×いか文庫さん」イベントレポ!

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

お久しぶり〜な日記💦
ハトコです!!!!!
桜も見頃を過ぎ、すっかり葉桜ですね。
なのに寒い!なんということでしょう。
皆さんは体調大丈夫ですか?
私は元気です(´・e・`) !

さて、タイトルの件です、告知だけしっぱなしで
実際どうだったんじゃ!?という感じの、3月23日(水)に本フェス内で開催された
「ひみつのローソンスイーツ開発室×いか文庫イベント」無事に終わりました^^

3パート構成って感じでした。

パート1
私の描いた本『ひみつのローソンスイーツ開発室』の漫画を
スクリーンに表示しつつ、朗読してもらいました。
image1 (8)
配役はイカのとおりで演じていただきました!
・田村ちひろ(主人公):いか文庫店主→Twitter
・佐藤部長:ケンタウロス骨→劇団ジェット花子所属の役者さん/Twitter
・上原さん、山口さん:いか文庫バイトちゃん→Twitter
・細井さん、社長、その他の男性:いか文庫バイト小僧

皆さん、たくさん練習してきてくださって、緊張もしていたみたいですが、
臨場感もたっぷりな朗読!!
自分で考えたセリフながら、最後の小麦粉探しのパートでは改めてちょっと感動もしました。
へへへ。

パート2
ゲストということで、ローソンウチカフェスイーツ、プレミアムロールケーキの生みの親、鈴木さんと
恐れ多くも私ハトコが、質問に答える形式でトークさせていただきました。
いか2
ハトコとして公の場に出てマイクで話すなど、初の体験でしたが、
いか文庫店主さんの進行も暖かく、緊張せずにペラペラしゃべりました。
お話しした内容は、この本の中で工夫した点や、好きな本などなど…。

パート3では、会場にいらっしゃったお客様に「プレミアムロールケーキ」を
食べていただきました。

素敵なイベントを開催してくださった、いか文庫書店さんに感謝!
演じてくださった方々にも感謝!
(佐藤部長役の「劇団ジェット花子」所属のケンタウロス骨さんは近々劇団の旗揚げ公演があるらしいです!→詳細
相変わらず暖かいローソンの皆様にも感謝!
そして、イベントに足を運んでくださった方々に何より超・超・感謝です!!
ありがとうございました^^

本は爆発的ヒット!!!!というわけにはいっていませんが(…笑)
仕事に悩む方には何かピンとくるヒントもあるかもしれません。
新生活のお供にぜひ!

4040679717ひみつのローソンスイーツ開発室 (コミックエッセイ)
ハトコ
KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-10-30

by G-Tools


そして、ローソン研究所さんで連載中のウチカフェブログも続々更新されています!
読むと食べたくなると言っていただけて嬉しいです^^無料で読めますので読んでみてください〜!
ひみつのローソンスイーツ開発室

最後にみんなでとった写真をば。
いか1

3/6ウェルカムボードお問い合わせのS様へ

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

3月6日にウェルカムボードのお問い合わせをいただきましたJ・Sさま。
なぜか迷惑メールフォルダーにメールが振り分けられてしまい、
いただいてたメールに昨晩気づきました。
誠に申し訳ございません。
ご質問の回答を入力くださったGmail宛にお返事をさせていただきましたが、
エラーで戻ってきてしまいます。
急のご入用だったようなので、今から間に合うかわかりませんが、
オーダーの詳細はこちら→http://hatocobo.tumblr.com/flow
をご確認ください。
ちなみに、ただいま最短で5月20日以降→6月10日以降の納品であれば、
制作可能です。
よろしくお願いいたします。

