ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

ウェルカムボード飾っていただきました!

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

暑い…(><;)
本日は海の日なんですねー。海なんてもうしばらく行ってないな。
まぁ私泳げないので、行ってもすっごい楽しめるタイプではないんですけど(汗)

さて!お客様からウェルカムボードのお写真をいただいたのでご紹介します!
2002.jpg
藤色の背景にしたい!というご要望でお作りしました。
お式があったのは5月末頃でしたが、ご注文は半年前の12月の頃で半年も前にご予約してくださったのです。
(そのような結構前なタイミングでもご注文下さる方多くて感謝です!)

お写真をもらって藤色の背景に納得!
2373.jpg
すごく会場にマッチしてます^^
ご新婦様の白無垢の中のお着物も、よく見ると藤模様でコーディネートにもばっちり合いました!
かんざしも金でなく銀細工!
センスがいいなぁとワクワクしてお写真拝見しました。←和装好きなものでネチっこく見てすみません。
3193のコピー
ドレス姿も清楚で素敵です。
優しそうな笑顔のお二人と、笑顔いっぱいなご両親様のご様子にほっこりさせていただきました♥
結婚式の写真っていいものですね^^
I様末長くお幸せに!!

というわけで、最近更新がおろそかなブログですが、
ハトコは元気に生きてます…!
ローソン漫画は続々更新されてます。明日も更新予定^^
秘密のローソンスイーツ開発室 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/

読んだらポチッとSNSで広めてもらえると嬉しいです…^^
それでは!

ウェルカムボード飾って頂きました^^

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

おひさしぶりです…!ハトコです。
すっかり季節は進み6月…ですね。早いなー。

さて、お客様から素敵なお写真をいただいたのでご紹介です^^
お作りしたボードはこちら「束ね熨斗のウェルカムボード」です。
4.jpg
これは立体感が過去最高のタイプで、思い入れもある作品です。
今回はこちらのご新婦様の黄金色のような朱色のような色打掛を参考に、
色など作らせていただきました。
0050
背景色の紙をずっと探していて、銀座の伊東屋さんで見つけた時に
あの色打掛と同じ色だ!と嬉しくなったことを覚えています^^

そしてオーダー主のお二人がこちら!
1.jpg
なんとご新郎様はお坊さんなのですね!
すごいイケメンお坊さんです。清廉とした佇まい。
そしてその傍のご新婦様の輝かんばかりの美しさよ…(T T)✨

私が興奮して「仏式の結婚式は未体験なので、どんなお式なのか気になります!」といったら
追加でお式の写真をお送りくださいました!
お式はこんな…
5.jpg
感じらしいです。
数珠の交換や、誓約文を読んで拇印を押したり…といった内容とのことです。
IMG_9360.jpg
神前式ともまた違う厳かな感じですね^^

ドレスとタキシードのお写真もいただきました。かわいらしい❤
2.jpg
とっても素敵なMさまご夫婦、どうか末長くお幸せに^^
3.jpg

というわけで、ウェルカムボード、この4月5月とジャンジャン作っていましたが、
しばらくオーダーはお休みをいただきます。
詳細はkamille-feuille(カミルフィーユ)にてご案内していますが、
12月中頃納品を目安にオーダー再開を予定しています。
申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします!

2015年ありがとう

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

今日で2015年も終わりですねー。
ハトコです。

今年は自分が主役じゃないマンガを描く機会に恵まれた年でした。(創作ってことです)
2015.jpg
どのキャラも愛情があるので、描き終えると寂しい気持ちになったりして…。
キャラは自分の友人や、上司、同僚、取材をさせていただいた方…
実際にいる人物がモデルのことが多いのですが、
描きたくなるような濃い方に出会えたり、面白い友人がいてくれること
人のつながりにあらためて感謝!
来年もキャラが活躍する機会がありそうなので、そちらも乞うご期待です!

また、切り絵のお仕事も、本に掲載されたりする機会もいただいたり、
世界が広がっていったのも、嬉しい出来事でした。

来年は、創作もしつつ、でも身近な自分のことをマンガで描いていきたいと思います。
年明けは1/31(日)にコミティア115というのに出ます。
(なにげにあと1ヶ月後か…)
そこでは日記のような、身近で起きた出来事のお話(自分探し旅と新婚旅行の話)を描くつもり…(つもり!)です。
東京ビッグサイトとちょっと遠いですが、もしもお越しいただけたら嬉しいです。

年始は1/1〜1/3の期間お休みをいただきます。
切り絵のオーダーなどのお返事は1/4以降となりますので、
よろしくお願い致します!

それではみなさま良いお年を〜^^

お仕事情報『コロリアージュジャパンいせ辰千代紙』など

Posted by ハトコ on   2 comments   0 trackback

「コロリアージュ」ってご存知でしょうか?

フランス発の「大人の塗り絵」のことなのですが、
塗っているとストレス発散にもなるということで、
日本でも人気に火がつき、最近は本屋さんでもたくさん見かけます。
コロリアージュの特徴はとっても緻密で、美しい線画。
一見すると細くて塗るの大変そう〜と思うのですが、
すごく集中するので、没頭出来て、たしかにストレス発散になります。

漫画家以外のお仕事として細々とマイペースにやらせてもらっている切り絵の制作。
今回その関係で、和のコロリアージュ本に少し関わらせていただきました。
頃1
こちらの本の表紙を塗りました。
ピンクなどの可愛らしいコロリアージュ本が多い中で、
この本は大人に向けた落ち着きのあるイメージで塗ってほしいとのオーダーで、
和シックな感じの色合いになりました。

この塗り絵の図案は江戸時代から続く老舗の千代紙屋「いせ辰」のもの。
IMG_0002.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0003.jpg
本の中はこんな感じで、日本の四季を感じる文様や、縁起物のモチーフなどの塗り絵がたくさん収録されています。
プレゼントにもいいかもしれません。帰省のお土産とかー^^
よろしければお手に取ってみてください。

コロリアージュ ジャパン いせ辰 千代紙
いせ辰
KADOKAWA (2015-11-18)
売り上げランキング: 95,943


併せて、私の切り絵年賀状が収録されている「大人かわいいデジカメ年賀状2016」も再度お知らせ♪
中身あらためてこんな感じです!
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
こちらも本屋さんで絶賛発売中!!
年号や祝詞は消すこともできるので、干支がいないタイプは来年以降も使えますし、
暑中見舞いや結婚報告や喪中ハガキ、ぽち袋、フォトプロップス…なんてものも収録されていて、
なんだかとても太っ腹なのです。
今年の年賀状はこちらでいかがでしょうか?
大人かわいいデジカメ年賀状 2016 (インプレスムック)

インプレス
売り上げランキング: 1,011


漫画の仕事もイラストの仕事も楽しいけど、この切り絵のお仕事も世界が広がっていって
とってもありがたいことです。
ウェルカムボードの新作デザインもできたりしてます。
「束ね熨斗」という縁起物の文様をモチーフにしました。
noshi.png
くわしくは切り絵のサイトkamille-feuille(カミルフィーユ)ご覧ください。

色々とやってるけど、どんな仕事も丁寧に…頑張ります^^!

ウェルカムボード飾って頂きました!

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

最近寒いですね。布団から出るのに勇気がいる…そんな毎日です。

さて、ウェルカムボードを作らせていただいたお客様からお写真をいただいていたのですが
原稿、自分の結婚式、新婚旅行…とここまで駆け抜けて参りまして、
ご紹介するのがこんなタイミングになってしまいました。
言い訳ですね。地面にめり込む勢いでお詫びいたします。申し訳ありません… Hさま!!
というわけでお作りしたボードを持ってくださっている写真がこちら〜!
3_201511272201235d6.jpg
かわいいっ!!紋付袴もいいですね^^
引き振袖姿のご新婦さまの素敵なこと!!振袖も華やかで可憐な図柄で、そこに若緑の帯がいいですねー。
そしてさらに桜色の帯締め…^^
洋服だと無理だけど着物ならこんな色づかいもあり!な和の色の組み合わせは、とっても楽しい♪
ウェルカムボード作りの時の色選びの参考にもなります。

お作りしたウェルカムボードは、「結の桜のウェルカムボード」を基本としていますが、
「手を入れたデザインにしたい!」とアレンジのご要望をいただいて、
寿の文字と絡めてデザインしました。結もいいですが、こちらも結構かわいいですよね。
詳細→
結のウェルカムボードsakura(A3サイズ)カスタム/寿結び

2_20151127220124bc4.jpg
そして、参列された方もお着物姿で勢ぞろい〜!圧巻!
着物の人がこれだけ集まる機会もそうないかも!
お着物は色々と準備もあるし、大変なので
着て参列してくれるなんて、いいお仲間なのだろうなぁと想像します。
1_20151127220126d6c.jpg
ドレス姿のお写真も送っていただきました^^
ドレスかわいいですねー!今人気のデコルテがシースルータイプですが、
刺繍の立体感とキラキラ感が珍しいデザインですね。
ウエスト細くてらっしゃって、スカート部がシンプルなスレンダーラインなのも、なかなかない気がします!
ご新郎さま、ストライプのベストに蝶ネクタイでオシャレですね!
よく見ると襟のデザインも変わってる…!
とってもオシャレなお二人です!!
…って衣装が重要なのではなく、何よりもお二人が穏やかに微笑む表情から
いいお式を挙げられたんだなぁということがわかります。 
今ウェルカムボードは玄関に飾っていただいているとのこと。
何より嬉しいです!
Hさま、ありがとうございます!!末長くお幸せに♥

…そして実はこちらのH様がお式をされた会場は、私が挙げた会場と同じで!
自分より先に、ウェルカムボードが式場デビューしてくれました。
そして「ハトコさんのウェルカムボード」も見たいという声をいただきましたので
ちょっとこの後載せますね。
トップからご覧になっていて、ご興味ある方は続き(Readmore)をクリックしてくださいませ。