ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

スポンサーサイト

Posted by ハトコ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お仕事情報】妊娠・育児イラストコラム書いてます

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

こんばんは!
タイトルの通りですが、育児インスタhatocotocoがきっかけで
たまひよトレンドという、ベネッセのたまひよさんが運営するWEBページで
「新米ママハトコのおすすめ」というイラストコラムを連載させていただく運びとなりました。
すでに2回目の更新があったところで
第1回「夏妊婦は何より快適ワンピスタイル♪
第2回「初期~中期は何食べる?何飲む?!

こんな感じで私が妊娠、育児でいいなと思ったもの・ことを紹介していくコラムとなっています。
全6回なのですが、ぜひチェックしていただければ嬉しいです^^
毎週金曜日の午後9時にアップされる予定です。

ローソンさんのサイト「ローソン研究所」で連載中の「ひみつのローソンスイーツ開発室」も
引き続き、スイーツ紹介漫画描いています。
もうすぐ30回になりますね。ちひろちゃんと仲間たちの奮闘を、
これからも伝えていけたらいいなと思っています。

という感じで、切り絵のウェルカムボードも含め、相変わらず色々やってます。
頑張りまーす!!

スポンサーサイト

育児インスタご紹介いただきました

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

ハトコです。
確定申告を終えてホッとして風邪をひきましたハトコです。
さて、タイトルの通りなのですが、
妊娠中からこそこそと描いておりましたインスタマンガイラスト)を
ママ向けメディア&コミュニティサービスmamariさんで取り上げていただきました。
mamari
そんな私のインスタ、今半年前の出産を振り返ってレポ漫画投稿中です!
一部ご紹介するとこんな感じ。(クリックで大きくなります)
  
よろしければフォローしてくださいね🎵
こちら→ ハトコ

【お仕事情報】蓼科山荘リーフレットイラスト

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

蓼科山荘さんのリーフレット。
昨年イラストを使っていただきましたが、今年は書き下ろしです。
昨年のはこちら→http://shiracobato.blog100.fc2.com/blog-entry-196.html
yama.jpg
元気な女子たち♪
ちょっと絵柄や塗りは調整しました。

このGW山登りにはいい気候でしょうね!^^
私も蓼科山登りたい〜!

イラストのお仕事も募集中です。
よろしくお願い致しますっ!

「ひみつのローソンスイーツ開発室×いか文庫さん」イベントレポ!

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

お久しぶり〜な日記💦
ハトコです!!!!!
桜も見頃を過ぎ、すっかり葉桜ですね。
なのに寒い!なんということでしょう。
皆さんは体調大丈夫ですか?
私は元気です(´・e・`) !

さて、タイトルの件です、告知だけしっぱなしで
実際どうだったんじゃ!?という感じの、3月23日(水)に本フェス内で開催された
「ひみつのローソンスイーツ開発室×いか文庫イベント」無事に終わりました^^

3パート構成って感じでした。

パート1
私の描いた本『ひみつのローソンスイーツ開発室』の漫画を
スクリーンに表示しつつ、朗読してもらいました。
image1 (8)
配役はイカのとおりで演じていただきました!
・田村ちひろ(主人公):いか文庫店主→Twitter
・佐藤部長:ケンタウロス骨→劇団ジェット花子所属の役者さん/Twitter
・上原さん、山口さん:いか文庫バイトちゃん→Twitter
・細井さん、社長、その他の男性:いか文庫バイト小僧

皆さん、たくさん練習してきてくださって、緊張もしていたみたいですが、
臨場感もたっぷりな朗読!!
自分で考えたセリフながら、最後の小麦粉探しのパートでは改めてちょっと感動もしました。
へへへ。

パート2
ゲストということで、ローソンウチカフェスイーツ、プレミアムロールケーキの生みの親、鈴木さんと
恐れ多くも私ハトコが、質問に答える形式でトークさせていただきました。
いか2
ハトコとして公の場に出てマイクで話すなど、初の体験でしたが、
いか文庫店主さんの進行も暖かく、緊張せずにペラペラしゃべりました。
お話しした内容は、この本の中で工夫した点や、好きな本などなど…。

パート3では、会場にいらっしゃったお客様に「プレミアムロールケーキ」を
食べていただきました。

素敵なイベントを開催してくださった、いか文庫書店さんに感謝!
演じてくださった方々にも感謝!
(佐藤部長役の「劇団ジェット花子」所属のケンタウロス骨さんは近々劇団の旗揚げ公演があるらしいです!→詳細
相変わらず暖かいローソンの皆様にも感謝!
そして、イベントに足を運んでくださった方々に何より超・超・感謝です!!
ありがとうございました^^

本は爆発的ヒット!!!!というわけにはいっていませんが(…笑)
仕事に悩む方には何かピンとくるヒントもあるかもしれません。
新生活のお供にぜひ!

4040679717ひみつのローソンスイーツ開発室 (コミックエッセイ)
ハトコ
KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-10-30

by G-Tools


そして、ローソン研究所さんで連載中のウチカフェブログも続々更新されています!
読むと食べたくなると言っていただけて嬉しいです^^無料で読めますので読んでみてください〜!
ひみつのローソンスイーツ開発室

最後にみんなでとった写真をば。
いか1

ひみつのローソンスイーツ開発室×いか文庫イベントのお知らせ

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

すっかり春の気配ですね🌸
お花見などの予定は立てられましたか?
私は行きますよ!お花見🌸楽しみ〜!

さてさて、前回の投稿でもお知らせしましたが、
いか文庫さん主催の『ひみつのローソンスイーツ開発室』を読んで
ロールケーキを食べようイベントについての再度のお知らせです。

いか文庫さんとは「店舗も商品も無いけれど、毎日どこかで開店しているエア本屋さん」。
今回は「本と食べ物でおもてなしするいか文庫食堂」というテーマで、
『ひみつのローソンスイーツ開発室』を朗読して、
その後でじっくり「プレミアムロールケーキ」を食べるという内容を予定しています。
書籍で「佐藤部長」のモデルになった「プレミアムロールケーキの生みの親」
ローソン商品部部長「鈴木部長」もご登壇!
私もちょっとお話しします!
せっかく鈴木部長がいらっしゃるので、
マーケティングに興味のある方、コンビニ業界に興味のある学生さんなども
お越しいただくと、すごくいいお話しが聞けるのではないかと思います!
散々過去書きましたが、『ひみロー』の本を書く際の何よりの原動力となったのは、
開発の方々の熱きスピリッツなので、それを感じていただきたい!と思います^^

日時:3月23日(水)15:00から16:30
会場:京都造形芸術大学 外苑キャンパス 101号室 (東京都港区北青山1-17-5)
参加募集人数:20名ほど(事前予約)←まだまだ募集中です!!
参加費:200円(飲食代)
申し込み方法など詳細はこちら→http://www.ikabunko.com/event/index0323.html

どうぞ(…というかどうか)お越しください!!


web連載の方も更新されています!
今回は新商品の「ぎゅっとたまごのなめらかプリン」の回。
こちらから読めます→プリプリプリン

あのですね、この回で描いたプリン、マジやばいんで絶対食べて欲しいんですよ、みなさん。
そりゃ私はローソンスイーツには格別な思い入れもあるわけですが、
それを差し引いてもうまい!
感動してGIFアニメを作っちゃいました(笑)←ただGIF制作やってみたかっただけ
1458222486KZMjGXYud1k4N3B1458222483.gif

レビューすると、店頭で見たときは正直「小っちゃ!!」って驚いたんです。
でも一口食べたら、見た目の黄色に現れているように、たまごが濃い!って感じ。
下の方のカラメルソースはほろ苦くてプリンの自然な甘みを引き立てていて…。
小さいけれど十分な満足感を得られました。
一番いいなーと思ったのは固さと柔らかさが共存している食感!
表面は膜がはったように固い感じなんですけど、中はなめらかーなんです。
そして、目にも明らかな大量のバニラビーンズも私は嬉しかった。
マダガスカル産のバニラビーンズを使ってるんだって!
ぜひ食べて欲しいです^^

ではではまた!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。