ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

2015年ありがとう

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

今日で2015年も終わりですねー。
ハトコです。

今年は自分が主役じゃないマンガを描く機会に恵まれた年でした。(創作ってことです)
2015.jpg
どのキャラも愛情があるので、描き終えると寂しい気持ちになったりして…。
キャラは自分の友人や、上司、同僚、取材をさせていただいた方…
実際にいる人物がモデルのことが多いのですが、
描きたくなるような濃い方に出会えたり、面白い友人がいてくれること
人のつながりにあらためて感謝!
来年もキャラが活躍する機会がありそうなので、そちらも乞うご期待です!

また、切り絵のお仕事も、本に掲載されたりする機会もいただいたり、
世界が広がっていったのも、嬉しい出来事でした。

来年は、創作もしつつ、でも身近な自分のことをマンガで描いていきたいと思います。
年明けは1/31(日)にコミティア115というのに出ます。
(なにげにあと1ヶ月後か…)
そこでは日記のような、身近で起きた出来事のお話(自分探し旅と新婚旅行の話)を描くつもり…(つもり!)です。
東京ビッグサイトとちょっと遠いですが、もしもお越しいただけたら嬉しいです。

年始は1/1〜1/3の期間お休みをいただきます。
切り絵のオーダーなどのお返事は1/4以降となりますので、
よろしくお願い致します!

それではみなさま良いお年を〜^^

チャレンジしたこと・後編

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

前回の続き
マラソン9
いよいよ初マラソン走り始めました。
↑ちなみにこの1234…って掛け声は、高校時代の部活のランニング時の掛け声。ちょっと変わってた。
走り始めた時は、集団の中に混じっていたんですが、
段々と自分のペースがつかめてきました。
マラソン13
というわけで余裕もあったので、どんどん人を抜かして走ります。

8キロ地点で折り返しても、基本的にペースは乱れず走れていましたが、
まぁやっぱり辛い作業なわけで、ここで助けられたのが沿道の声援。
マラソン10
こういうのが力になるってよく話には聞いていましたが、
マジですね。
優しい声に後押しされ、段々と重くなる脚を動かして…ついに
マラソン12
ゴールテープはイメージです。
制限時間内1時間40分くらいで10マイルを走り終えることができました!
※マラソン走ってる時の描写をがっつりカットしてますね。
すいません。まー景色とかも良かったし、色々ありました。←雑

走りきった達成感でニヤニヤしながら、
クールダウンしつつ、ゆっくりスタート付近の休憩ゾーンに戻りました。
途中で、シューズにつけていた計測チップを外すコーナーに立ち寄りました。
地元の中学生がずらっと並んで、選手を待ってくれています。
マラソン14
こういうイベントを手伝っているだけでも素晴らしいのに、
見ず知らずの人に「お疲れ様です」って労いの言葉をかけられるのがいいなーって思った。
走った爽快感とともに、清々しい気分になりました。

大会の後は、江ノ電に乗って友人御用達のイタリアンレストランでお疲れ様ランチ。
もちろん飲みます…!
マラソン15
このために走っていたと言っても過言ではない(笑)

初のマラソン大会は普段のジョギングでは、味わえない「気持ち良さ」があってとってもいいものでした。
この日の私の順位は7500人くらいの走者のうち、800番台という、思っていたよりもいいもので、
「意外と私イケるんじゃない!?」と絶賛調子に乗ってるところです。
この勢いで、初夏のハーフマラソンエントリーしました!!!!
辛いだろうけど楽しみだなー^^

お知らせ
前回もお伝えしましたが、ハトコのスタンプが発売中です。
購入はこちらから→ハト?ヒト?ハトコです!!
バナー

よろしくです♪

チャレンジしたこと・前編

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

ついに東京では桜の開花宣言が出ましたね。
春の訪れは本当に嬉しいものですな。
この胸の高鳴りは生き物としての喜びって感じがします。

さてさて、最近、仕事の情報ばかりで日記っぽいのが書けてなかったんで、
今年の年明けに初めてチャレンジしたことについて。
それは…
マラソン56650
駅伝には出たことあったんですけど、マラソン大会は初めて!
普段たまーにのろのろとジョギングしてる私。
目標があったほうが頑張るのではないか…と思い、秋頃に勢いでエントリーしたのです。
出場したのは江ノ島と湘南を走る「湘南藤沢市民マラソン」の10マイルラン。
フルマラソンはさすがにハードル高かったんで10マイルです。
コースは海沿いを行ったり来たりする3回折り返すようなコース設定。
そしてその10マイルって…
マラソン1
いつも走る距離の4倍くらいある…。
怖気づいて直前棄権なんてことにならないように、チキンな私は、友人をお誘いすることに。
マラソン2
同行者もできて、外堀がどんどん埋まっていく中、
大会に向けて日々練習
…するかと思いきや、本番の距離を初めて走ったのは大会1ヶ月前…
2時間くらい走って、ヘロヘロになり、この練習でなんと足を負傷。
マラソン3
心が折れかかり、大会出場が危ぶまれましたが、
安静にしていたら、ギリギリで足の痛みは消え、どうにか当日を迎えることとなりました。
でもつまりそんなわけで練習はできなかったわけなんですね。

風も穏やかな冬晴れの朝!大会当日はマラソンにもってこいの天気となりました!
江ノ島に向かう橋の上からは、くっきりと富士山が見えます。
マラソン6
着替えて、準備運動もし、ゲートに並びます。
タイムが早い人から順に、A〜Fのブロックに分けられます。
当然私は最終F組。
そして、今回走るにあたっての目標はこちら。
マラソン4
この10マイルランは制限時間2時間15分以内にゴールできないとダメなんです。
なので、最低の目標、棄権にはならないぞの誓いを胸に抱きつつ…
カウントダウンがはじまりいよいよ、スタートのときです。
「3」「2」「1」!!「スタート〜!!」


…が、全然動きません。
前に大勢の人がいるので、それはそうなんですが、
待てども待てども歩いてジリジリ進む感じ。
「くそー…何だってんだ!?」と思ったら
前方につるの剛士
大会のゲストランナーで、小高いところからランナーのお見送りをしていて、
ランナーも「イエーイ!」みたいな感じで挨拶をしていくんですね。
マラソン7
私には時間がないのです!!
つるの剛士にかまけているわけにはいかない!
周囲のミーハーなランナーたちをかき分けて、前へ前へと…
行って…
マラソン8
一応私も手を振りました。えぇ。
郷に入っては郷に従えです。これもマラソン大会を楽しく味わう要素でしょう。
(ちなみにテレビそのままのつるの剛士さんでした。)

そんなわけでようやく走り出した私。
マラソン9
このマラソンのお話はまた後編へと続きます。
(前段が長いよっっつー…。すんません。)


ここで突然のお知らせ!!
ファン待望の(笑)ハトコのスタンプがついについに…発売になりました〜!!!!ヒューヒュー!
購入はこちらから→ハト?ヒト?ハトコです!!
バナー
審査には半年近くかかったんで、待ちくたびれましたね><;ホント。
よろしければお買い求めいただき、ハトークしてください!!

お仕事情報『ビジネスマナー』

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

西東社さんから出版の『やさしくわかる! マンガ 女性のビジネスマナー』にて
マンガを担当しました!
Manner2 Manner
入社3年目の先輩と新入社員の女子が、
女性ならではの気づかいにあふれたビジネスマナーを学んでいく…というストーリー。
詳細はこちら→http://www.seitosha.co.jp/2_3910.html
都内の書店には土曜日に並んでました♪
Manner3
マンガ以外にも解説が入るので、情報満載!
この春新入社員になる方、ビジネスマナーを復習したい方
よろしければお手に取ってみてください!

ハト?ヒト?ハトコです!!

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

21-1-1.jpg
というわけで、このブログではおなじみ、ハトの姿の謎の生き物。
「ハトコ」のスタンプをLINEクリエイターズスタンプの審査にかけました。
タイトルは「ハト?ヒト?ハトコです!!」です。
(謎の生き物っていうか…自画像なんですけどね)
こんな感じ。
ハトコスタンプ
審査無事に通りますように…!!
通過したらお知らせしま〜す!


今日は寒すぎて唐辛子とかラー油とかドカドカ入れた辛いみそ汁を飲みました。
まだ冬も訪れていないというのに、すでに春が来てほしい気分…
…暖房つければいいのですよね!
でもなんか寒さや暑さにはなるべく耐えたいんですよねー。
でも今夜つける!つけるぞー!!