ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

スポンサーサイト

Posted by ハトコ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジブリな食べ物

Posted by ハトコ on   2 comments   0 trackback

1-21.jpg
「ラピュタ」に出てくる目玉焼きトースト
「トトロ」のおばあちゃん家の採れたて野菜…
ジブリ作品には多くの美味しそうな食べ物が登場しますね
「ナウシカ」だとチコの実でしょうかね?

「魔女の宅急便」で思い浮かべる食べ物と言えば皆さんは何でしょうか?
…そうですよね!
ニシンのパイですね!!(やや強引?)

先日、このブログへのコメントをたびたび書いてくれる
大学時代の友人ふくちゃんと、このニシンのパイを食べにいきました。
場所は高円寺にあるBaby King Kitchenというカフェです。
ここは「大人も子どもも食べられるお子様ランチ」が看板メニューの
遊び心いっぱいのカフェでして、たくさんの可愛くて美味しいメニューの一つに
今回の目指す「ニシンのパイ」があったわけなんです。

ニシンのパイは要予約。ふくちゃんが事前にバッチリ予約してくれたお陰で
お店に着いて「例のアレ」的にオーダーして、出てきました。
2-21.jpg
実際はこんな感じです。
写真+11-12-18+18+18+31_convert_20120221005849
ジジ付き!
アニメのように魚のモチーフがいい焼き色となって浮き上がっています。
そうそうこれですよ!

はい、それでお約束のセリフをば…。
3-21.jpg
自分が頼んだくせに。
これがやりたくて食べにいったようなものです。


さて、さて、実際のアニメでは「ニシンのパイ」って食べてるシーンがないわけで
届け先の孫娘が「嫌い」と言い放つ、若者好みでない食べ物は
いったいどういうお味なのか気になりますね。

とりあえず、カットしてみました…
4-21.jpg
「…紅い!?
え?ニシンって紅いの!?

5-21.jpg

アタシも正直「ニシンのパイ」って銘打ってるからには
「ニシン」が入っていて欲しかった…
ニシンじゃないのは、事前に聞いていたんで、店に過失はないんですよ!?
鮭になってるのは小骨が多いから食べ辛いって理由だったっけね?ふくちゃん?
ニシンって日常じゃあまり馴染みがない魚だからねぇ?高いのかも?
だって、私にとってニシンといえば、「ソーラン節」…
荒れ狂う北海道の海で、屈強な男達が命がけで漁をする魚!!
6-21_convert_20120221011049.jpg
上の絵は小学校の運動会でソーラン節を踊るハトコ。
当時は「ロックソーラン」とかイカしたのじゃなくて超普通の「ソーラン節」です。
今も踊れと言われたら踊れるくらい練習した記憶があります。。。好きでしたソーラン節…


脱線しましたが、「ニシンのパイ」 →「鮭のパイ」のお味は
ホワイトソースにキノコ類と鮭って感じで、
ケンタッキーで松潤がハフハフ食べていたポットパイ的な口当たり。
もちろん間違いなく美味しかったです!
どうなんだろ…ニシンだと美味しくないのかな~?
おばあちゃんが真心込めて焼いたのに~??
これは、今後実際に作ってみて検証してみる必要がありそうです。
ハトクックでいつかやろうかな。

その他にも
写真+11-12-18+18+20+02_convert_20120221011124
こういうお子様ランチとかもオーダーした私たちは、
恐ろしくお腹いっぱいになって、色々な話をしたりしてとても満たされました。

また、美味しくておもしろいもの食べにいきたいなー♪


スポンサーサイト

息抜きに描いた

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

ニャウシカ


体型がドーラのようになった



アタシだけじゃないはず…

Posted by ハトコ on   5 comments   0 trackback

テールランプ

彼との夜デート♥ 夜景を見下ろせば、赤く光る自動車のテールランプの列…

すすき

彼との自転車デート♥ 一心不乱にペダルをこいだ後の、風になびく一面のすすき…

杏仁

彼とのおやつタイム♥ たまに無性に食べたくなるつるつる杏仁豆腐

ふとした瞬間のこんなシーンにおける思考回路








テールランプ
「王蟲…!!」

すすき
「そのもの…青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」(おババ調で)

杏仁
「味はともかく長靴いっぱい食べたいよ」
(主に赤いクコの実に対して…チコの実と名前が似てるんだもん。)

とか言いたくなる。



これを「思考のナウシ化」と呼ぶことにする。



ナウシ化





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。