ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

スポンサーサイト

Posted by ハトコ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きみはペット【前編】

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

はとこは金魚を飼っています。
かれこれ13年くらい飼っていて、お腹のあたりが白いのでハラジロウと言います。
1-15-23.jpg
体長12㎝ほどのやや大きめの金魚です。オスっぽい名前だけどオスかメスかは分かりません
3ヶ月くらい前まで、実は金魚がもう1匹居ました。
ハラジロウより古参の目が見えてない金魚でした。そのコとハラジロウとは別居させてました。
同じ水槽に入れていた時期に追いかけ回して弱らせた過去があったのです2-15-23.jpg
しかし、その古参の別居の金魚が3ヶ月前に老衰で亡くなり、
はとこにはじわじわと、一匹だと寂しいな。同じ水槽で飼える新しい金魚欲しいな…という欲求が湧いてきておりました。
でも少々乱暴者な(イメージをアタシが持ってる)ハラジロウです。
同じ水槽に入れるならどんな生き物がいいかな…やっぱ無理かなーと悩んでいたのです…


そんなある日、
3-15-23.jpg
金魚の藻を買いに行ったペットショップで
4-15-23.jpg
とある生き物が目に入りました。
5-15-23.jpg
エビ!!!
つぶらな瞳に、小さく透明な身体。しかも藻を食べてくれるですって!?
6-15-23.jpg

…しかし…自分すら飼いならせないこの状況で(不安定な収入&実家暮らし)
エビなんて買う資格アタシにあるのか…
7-15-23.jpg
苦悩するはとこ…






数日後…
8-15-23.jpg
9-15-23.jpg


数日間、検討を重ね、結局ヤマトヌマエビを購入!
だって欲しかったんだもん!

懸念されていた金魚との同居もペットショップのお兄さんに確認し、
「大丈夫だと思います」との解答を得、ルンルン気分。
10-15-23.jpg
心はエビと金魚が供に生きる空間へ…!
11-15-23.jpg

早速、エビのエサとか色々調べるはとこ
12-15-23.jpg
「へー…ソーセージとか食べるのか…」
13-15-23.jpg
14-15-23.jpg
そんな最中すごい記述を発見。
知恵袋的なサイトで「金魚とヤマトヌマエビは同じ水槽で飼えますか?」という質問に対しての
主立った解答が…
「金魚は雑食ですので、エビなんか入れたら一瞬でペロリです」
…ペロリ!!!???

中には肯定的に「うちは隠れ場所も作って、一緒に飼ってますよ〜」という方も居ましたが、
大方の意見が「食われるぜ、そりゃ」という内容。
「嘘…!?私の夢のアクアリウム構想が…!!でも隠れ場所作れば飼えるの!?」と思ったはとこ。
しかし…
「考えてもみて下さい。隠れ家や藻を用意しても、いつ食われるかもしれない相手(金魚)と同じ空間にいて、隠れながらビクビクして生きるエビの気持ちを…!」
という解答に撃沈

はとこの夢のアクアリウム構想は、ここで潰えてしまうのか…

後半へ続く…

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/102-8ab64c92
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。