ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

ニョッキ

Posted by ハトコ on   1 comments   0 trackback


こんばんはハトコです。
冬眠モードですみません。。。

先日友人宅で「小麦粉料理を作ろう!」の会があり、
うどんを中心に皆でつけ汁とか4種類くらい作ったんです。
で、たまたまジャガイモがあるってことで、
ハトコ得意のひらめきで「小麦粉とジャガイモを使った料理」…1_20130218222046.jpg
を作ることにしました。
…ちなみに、過去作ったことはなかったんですけどね。チャレンジ!

材料:ジャガイモ、小麦粉、塩 シンプル!
まずはジャガイモを茹でますが、
ここはラップに包んでレンジで15分ほどチンしてしまいます。←この方法レシピにはないオリジナルです。
2_20130218222046.jpg
柔らかくなったジャガイモをグニグニとつぶします。←キテレツ大百科へのオマージュ的表現
3_20130218222045.jpg
そこへ塩少々と小麦粉1/2カップを入れます…「なんか1/2カップ…ちょっと多くない?」
5g.jpg
勝手に分量を変更←しかも目分量
よく混ぜます。
で、丸めます。仲間達が手伝ってくれて、たくさんのニョッキが生まれました!!
4_20130218222045.jpg
沸騰したお湯に入れ茹でます。
6_20130218222111.jpg
浮いてきたら、出来上がり…なのですが
7_20130218222111.jpg
ここでなんとニョッキがぼんやりとばらけてきました!!!
予想だにしていなかった緊急事態です。

…そして完成したのは…
8_20130218224616.jpg
丸めた苦労が無に帰す完成品。
恐らく、小麦粉が足りなかったみたい★
でも優しい仲間達は「美味しい」って食べてくれたよ。
ありがたいね。

我流でも美味しく出来る料理のセンスを体得するには
まだまだ回数が必要そうなので、今後も精進します!押忍!!

Comment

株 says... ""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.05.02 10:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/115-0abf12d2