ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

スポンサーサイト

Posted by ハトコ on


愛でる

Posted by ハトコ on   4 comments   0 trackback


こんばんは。
ようやく春がやってきたけれど、今年の春は花粉症が大変みたいですね。
皆さんお元気ですか?私は今のところ花粉壷が溢れる事もなく、元気です。

何となく描きたくて温めていた話…

私の作業スペースは部屋の窓際にあるんです。
そこで作業していると…しばしばこんな音が…
1-10-12.jpg

2-10-12.jpg
メジロがサザンカの花の蜜を吸いに、2、3羽で来てました。
私の家のまわりは結構木が多いので、その木にたくさん鳥がやって来るんです。
なので鳥の鳴き声や、葉のかすれる音がすると、つい作業の手を止めて鳥を観察してしまいます。

甲高い声で鳴いて、一年中見る事が出来る鳥は…この
3-10-12.jpg
頭が80年代っぽく(兵藤ゆきみたい)逆立ってていかす!

そしてよくやって来るのが…
4-10-12.jpg
ハト好きの心くすぐるニクいアイツです。
寒い日の枝には、キジバトが丸くなってじっとしてます。
どうして寒い日の鳥ってあんなに丸くてモフってて可愛いんでしょうね〜^^
私はキジバトの羽の模様が好きなので、
冬枯れの枝にとまってくれるとついつい見とれてしまいます。

…で、どうやってみてるかと言うと…
5-10-12.jpg
6-10-12.jpg
7-10-12.jpg
8-10-12.jpg
↑こんな感じ
ハトコの家、団地なんですよ。
で、家の前が緑化されてるので、ベランダからこのようなスタイルで鑑賞してるんですが…
ひとたび鳥がいなくなると、隣人の生活ノゾキ見してる感がすごいんですよね。
実際、隣の棟の窓辺がくっきり見えるし…。
いや、詳細には見てないですけどね!!

パパハトに見たいけど怪しいからおおっぴらに見れない、もどかしい気持ちを伝えたら…
「バードウォッチング中って分かるように、どっかに書いたら良いんじゃない?」
って言われたんだけど…
10-10-12.jpg
ねぇ…?この方法だとむしろ怪しい…。
純粋に鳥を見ていたとしても、周囲からはそう見えないかもしれないよねー。
だから野鳥の会とかで、皆で連れ立って、人気のない林や公園で観察するのがいいのでしょうけど。

身近な鳥の観察が出来なくて残念だけど、部屋からバードウォッチングは自粛です。
春だから双眼鏡を持って公園にでも行くかなー。



Comment

とけ says... ""
待ってました!日記アーーーップ!!
お久しぶりです。花粉壷が溢れて大変辛い人々のうちのおひとりです。笑
お部屋からバードうきうきウォッチング出来るなんてハトコさんち素敵!
パパハト案をぜひ採用してほしい!
バードウォッチング中Tシャツ。
2013.03.13 17:47 | URL | #- [edit]
かる says... ""
わたしも待ってましたー(*´∀`*)そして超笑ってしまった…。BWTシャツ着てでへへたまらんなって………ちょ~笑いましたよ!だんなさんに心配されました!(笑)そしてわたしも花粉症…。さらに風邪もひきました…
2013.03.13 23:28 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
とけさん

コメントありがとうございます!
お待たせしてました!!!
何て言うか…人生の岐路にたたずむ…的な感じでうまく創作出来ずにおりまして。
…たかがブログ、されどブログ…。
無理せず書きますね〜ヾ(´ε`*)ゝ いつもありがとうございます★


> 待ってました!日記アーーーップ!!
> お久しぶりです。花粉壷が溢れて大変辛い人々のうちのおひとりです。笑
> お部屋からバードうきうきウォッチング出来るなんてハトコさんち素敵!
> パパハト案をぜひ採用してほしい!
> バードウォッチング中Tシャツ。
2013.03.13 23:49 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
かるさん
お待たせしておりました!!
コメントありがとうございます!
バードウォッチングしてると見せかけて、女子高生とか見てたとしても、
鳥見てるんで的なスタンス取れちゃうから、難しいですよねー。
純粋に鳥見てます!っていうのの表明の仕方。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ 花粉症&風邪!お大事になさって下さい!

> わたしも待ってましたー(*´∀`*)そして超笑ってしまった…。BWTシャツ着てでへへたまらんなって………ちょ~笑いましたよ!だんなさんに心配されました!(笑)そしてわたしも花粉症…。さらに風邪もひきました…
2013.03.13 23:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/119-bb54b6f1
