ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ


Posted by ハトコ on


和の切り絵ウェルカムボード【更新】

Posted by ハトコ on   8 comments   0 trackback

ハトコです。
6月といえば梅雨ですが、ジューンブライドとも言われるゆえ、結婚式が多い時期ですよね。
今回は、和装のイメージで作った切り絵ウェルカムボードご紹介です!
写真 2013-04-13 17 59 48
今回は大学時代の友人の和装の式のために制作しました。
6〜7層くらいになってるかなー。サイズはA3です。
今までの作ったものの中でも一番、色を使った作品です。
お色直しのアンティーク振袖から色や、モチーフを選びました。寄るとこんな感じ。
写真 2013-04-13 17 56 10
全て吉祥文様です。…私文様好きなんですよねー(*´Д`*)文様図鑑とか超萌える〜
梅、竹、背景に牡丹、全体はくす玉を意識して丸くデザインしましたよ。
文字は「寿」って手もあったんですが、結ぶっていうのも、めでたい意味があるので
デザインと絡めて「結」とセンターに配置しました。

※最近は以下の通り、紐デザインはあわじ結びをイメージした形となり、お名前順が変わっております。

明日香ちゃん4

で、これをオーダー頂いた友人の式にも参加させてもらいました。
その時の様子を友人の幸せいっぱいな笑顔とともにご紹介。
明日香ちゃん1 明日香ちゃん2 明日香ちゃん3 写真 2013-06-15 15 03 36 明日香ちゃん5

お式は明治神宮で、披露宴は明治記念館だったのです!豪華☆
神前式は初体験だったので新鮮でした。
神宮では巫女さんと、烏帽子を被った人に案内されたりして平安時代っぽくて、
そして、もちろん、めっちゃ外国人の観光客の方が写真撮ってた。
神前では神楽が披露されたり、お神酒を飲んだりしたけれど、
とてもおごそかというか、神聖な空間だったな〜。

明治記念館の披露宴会場は全方位鳥(鳳凰)が描かれている素敵な会場で
鳥好きな私はひとりテンション上がってました!
振袖姿の友人とボード、マッチしてるかな〜^^
色々な演出があってお式もとても素敵でした。
走るのが好きな2人…お互い人生の伴走者と巡り会えたって感じだね。
あっちゃん末永くお幸せに!

こんな感じでウェルカムボードの制作オーダーもお受けしております。
※図案の配布、販売はしておりません。

切り絵専用サイトkamille-feuille(カミルフィーユ)で過去作品を
まとめてご覧いただけます。
また、オーダーの流れもご案内をしております。
切り絵に関するお問い合わせはkamille-feuille(カミルフィーユ)からいただけると幸いです。
こちら→kamille-feuille(カミルフィーユ)


Comment

かる says... ""
超☆すてきです!!わたしも見習って切り絵の勉強したいなぁ…。切り絵の図案が載っている本とか、勉強ができるような本って、売っているのでしょうか…?ネットで探しても見つけられませんでしたー(´ε`)
2013.06.21 23:42 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
かる様
ありがとうございます!
紙と、カッターと、カッターマットがあれば、出来ると思います!
あとは図案ですね!ネットで切り絵の図案集ってありました!!
http://www.amazon.co.jp/切り絵作家-gardenの素敵な切り絵図案集-garden/dp/4023310611
この辺りとかどうでしょうか?
あと、他の作家さんで、シルエット素材集を使ってる方もいましたね!
http://www.amazon.co.jp/ガーリー-テイスト-レース素材集-Sachi/dp/4054046924/ref=pd_sim_b_1
ちなみに、私は、素材を他の方の作品から持ってきちゃうと、オリジナル作品って言えなくなるので
全部「イラストレーター」というソフトで描いています…^^;
画面上で色、重なり方などシュミレーションして、その後で層ごとにばらして、切る図案を作ってます。
参考になればいいのですが…。
何でも切ってみると「切り抜いた紙」「切り抜かれた紙」両方が愛おしいです。


> 超☆すてきです!!わたしも見習って切り絵の勉強したいなぁ…。切り絵の図案が載っている本とか、勉強ができるような本って、売っているのでしょうか…?ネットで探しても見つけられませんでしたー(´ε`)
2013.06.22 00:23 | URL | #- [edit]
かる says... ""
そうですね、わたしもオリジナルでやってみたいです(*^∪^*)けどパソコンで絵を描くのがよくわかってなくて、こないだ手描きでやってました(^-^;)あと、まだ全然案が浮かばないので、教えていただいたサイトで図案の勉強してみます(*^∪^*)イラストレーターっていうソフトも見てみます☆
2013.06.22 08:48 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
手描きでいいですよね!
私も手描きしたのをベースに、パソコンで丁寧に書き写してるみたいな感じなので!
ネットにもたくさん作例があるので、色や構図は学ばせてもらいながら私も作っています。
一緒に頑張りましょう★

> そうですね、わたしもオリジナルでやってみたいです(*^∪^*)けどパソコンで絵を描くのがよくわかってなくて、こないだ手描きでやってました(^-^;)あと、まだ全然案が浮かばないので、教えていただいたサイトで図案の勉強してみます(*^∪^*)イラストレーターっていうソフトも見てみます☆
2013.06.22 16:52 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.26 16:04 | | # [edit]
ベス says... ""
初めまして。和風のウエルカムボードを探していたところこちらのサイトにどり着きました(^_^)

こちらのウエルカムボードですが、オーダーして購入する事は出来るのでしょうか?
2月の第1週の式なのですが、それまでの作成が可能であればぜひお願いしたいです。

よろしくお願い申し上げます。
2015.12.02 15:05 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
ベスさま

はじめまして。ハトコです。
ご結婚おめでとうございます。
ウェルカムボードオーダーについては、
切り絵専用のサイトkamille-feuille(カミルフィーユ)http://hatocobo.tumblr.com/flowに詳細を載せております。
サイト内に問い合わせフォームもあるので、お手数ですが、そちらから再度お問い合わせください。
その後はメールにてご希望などお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します!


> 初めまして。和風のウエルカムボードを探していたところこちらのサイトにどり着きました(^_^)
>
> こちらのウエルカムボードですが、オーダーして購入する事は出来るのでしょうか?
> 2月の第1週の式なのですが、それまでの作成が可能であればぜひお願いしたいです。
>
> よろしくお願い申し上げます。
2015.12.03 12:20 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.19 22:31 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/126-3153cf0d
