ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

スポンサーサイト

Posted by ハトコ on


余震の日のこと

Posted by ハトコ on   4 comments   0 trackback

10.jpg


11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg


15.jpg

いやいや…タオルのサイズの問題でなく

そこに飛び込めと…!?

多分服は着て逃げると思う。

バスタオル広げ待ちって…


16.jpg

洗剤のCMとかの一場面とか

17.jpg

箱根駅伝くらいしか知らないよアタシャ。


こうやってピヤンピヤーンが時折鳴り響く、非日常な日々の中でも

ちょっと和んだり、話が出来たりできる

この家族がいる環境は本当にありがたい。

一人暮らしの友達とかきっと寂しい時も、不安な時もあると思うから

そんな時は声をかけてあげたいな。

何かあったら言って下さい。

大変だねーって言い合うことで生まれる安心があるからさ。


そして被災地で家族がいなくなってしまって探しまわっているような方や、

家がなくなって不便な避難所で生活している方や、

電気やガスが、水道がなくて大変な生活をしてる方…

命の危機にある思いもつかない厳しい状況の方がたくさんいると思う。

今出来ることは「節電」と「募金」って言う状況からは次の局面にあると思う。

もちろん上記は継続。

募集はかかっていても送るほどの物資のストックが無い我が家は

テレビも普通の番組をやりだしたので、せめて頭から消えちゃわないように

大変な人がいること、忘れずに思っていたい。

そしてその時々でアタシに出来ることを考えたい。

Comment

みねこ('ω') says... ""
家族みんな大丈夫そうでなにより。

募金や節電くらいしかできないね…
この前TVで、武蔵美の学生がボランティアで、スーパーアリーナに避難してきた子供達の似顔絵を描いてたよ。
子供達、笑顔になってた(^-^)
ハトパパのイラストもだけど、こういう時だからこそ、些細なことでも笑いのきっかけ作りは、大切なことだと思うよ。

あ…コメント長くなっちゃった(笑)
2011.03.21 12:20 | URL | #7EWWzMpg [edit]
マリコ says... ""
無事そうでなによりです。
ハトハハの対応が我が家の母とまるで同じでした。
バスタオル広げて(笑)
笑ってる場合じゃないけど、ちょっと和んじゃった。
2011.03.21 16:39 | URL | #- [edit]
aico says... "みねこ('ω')ありがとう"
些細な笑いのきっかけになればいいなって思って描いた。
とりあえず、私に何ができるか悶々中…。
そう言えば、自分たちのことばっかになっちゃう発言だけど
お式が一週前で良かったよね…って思ってた。
あ、ハハハトねw
落ち着かない最中ですが、お互い頑張りましょう!!
2011.03.24 10:38 | URL | #- [edit]
aico says... "マリコありがとう"
無事です。
心は風が吹いている感じだけど。
あ、ハハハトねww
和んでもらえたなら良かったよ~ヾ(´ε`*)ゝ
母はハハハトが太りすぎているとクレームをつけます。
そっくりなのに。
2011.03.24 10:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/15-a0c79229
