ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

お仕事情報『コロリアージュジャパンいせ辰千代紙』など

Posted by ハトコ on   2 comments   0 trackback

「コロリアージュ」ってご存知でしょうか?

フランス発の「大人の塗り絵」のことなのですが、
塗っているとストレス発散にもなるということで、
日本でも人気に火がつき、最近は本屋さんでもたくさん見かけます。
コロリアージュの特徴はとっても緻密で、美しい線画。
一見すると細くて塗るの大変そう〜と思うのですが、
すごく集中するので、没頭出来て、たしかにストレス発散になります。

漫画家以外のお仕事として細々とマイペースにやらせてもらっている切り絵の制作。
今回その関係で、和のコロリアージュ本に少し関わらせていただきました。
頃1
こちらの本の表紙を塗りました。
ピンクなどの可愛らしいコロリアージュ本が多い中で、
この本は大人に向けた落ち着きのあるイメージで塗ってほしいとのオーダーで、
和シックな感じの色合いになりました。

この塗り絵の図案は江戸時代から続く老舗の千代紙屋「いせ辰」のもの。
IMG_0002.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0003.jpg
本の中はこんな感じで、日本の四季を感じる文様や、縁起物のモチーフなどの塗り絵がたくさん収録されています。
プレゼントにもいいかもしれません。帰省のお土産とかー^^
よろしければお手に取ってみてください。

コロリアージュ ジャパン いせ辰 千代紙
いせ辰
KADOKAWA (2015-11-18)
売り上げランキング: 95,943


併せて、私の切り絵年賀状が収録されている「大人かわいいデジカメ年賀状2016」も再度お知らせ♪
中身あらためてこんな感じです!
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
こちらも本屋さんで絶賛発売中!!
年号や祝詞は消すこともできるので、干支がいないタイプは来年以降も使えますし、
暑中見舞いや結婚報告や喪中ハガキ、ぽち袋、フォトプロップス…なんてものも収録されていて、
なんだかとても太っ腹なのです。
今年の年賀状はこちらでいかがでしょうか?
大人かわいいデジカメ年賀状 2016 (インプレスムック)

インプレス
売り上げランキング: 1,011


漫画の仕事もイラストの仕事も楽しいけど、この切り絵のお仕事も世界が広がっていって
とってもありがたいことです。
ウェルカムボードの新作デザインもできたりしてます。
「束ね熨斗」という縁起物の文様をモチーフにしました。
noshi.png
くわしくは切り絵のサイトkamille-feuille(カミルフィーユ)ご覧ください。

色々とやってるけど、どんな仕事も丁寧に…頑張ります^^!

Comment

とけ says... ""
素敵な塗り絵。今日偶然にも妹と趣味の話しをしていて塗り絵っていいんじゃない?という会話をしました。挑戦してみようかな。あと大人かわいい💠、めちゃくちゃ作りやすくて感激!すごくいいです❤いつも年賀状作るの遅い私が数パターンすでに作ったという!
2015.12.01 23:22 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
とけさま
コメントありがとうございます!^^
塗り絵、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
色々な柄があって、塗り絵前の絵を見てるだけでも楽しい本です(それじゃ本末転倒か!?)

大人かわいい!!買っていただいたのですねT T✨ありがとうございます!!
そしてもうお作りなのですね!?早い!!
色々な作家さんの年賀状が入ってるので、送る相手によって変えたりもできるし
楽しいですよね^^ぜひぜひご家族の皆さまでもお使いください★

> 素敵な塗り絵。今日偶然にも妹と趣味の話しをしていて塗り絵っていいんじゃない?という会話をしました。挑戦してみようかな。あと大人かわいい💠、めちゃくちゃ作りやすくて感激!すごくいいです❤いつも年賀状作るの遅い私が数パターンすでに作ったという!
2015.12.02 12:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/213-40e7eea9