ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

なんとなくデジタライズ

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

1-1-12.jpg


いや、デジタルではあったんですけどねもともとも。

デジタライズっていうのが適切か微妙ですが、何となくね!


今までこのブログ用のイラストは

紙に鉛筆でハト描いて

家族用PCにしか対応してない残念なスキャナーで

絵をUSBに取り込んで

(あの子がMAC非対応なんてアタシ知らなかった!!)

自分のPCのフォトショで開いて、マウスでポチポチ着彩…という流れで描いてたんです。

伝わるか分からないけどすごい時間かかってたの!!!!

んー7枚続きのイラストならば1時間とか?

で、先月よりペンタブ導入したんです!

(ペンタブ=ペンタブレットという機械←ざっくりした説明・笑)

悩んでintuos4といういいやつ(性能・値段)買ったんです!!

ご存知の通り、超アナログ人間のアタシには「豚にパール」かもしれない危険をはらんでいますが…



着彩が楽になって、かつ、ブラシも鉛筆モードをさっきようやく(遅)作ったので

今後は紙と鉛筆でなくともアナログチックなハトが描ける…。

(んーでももうちょい鉛筆のボソボソ感がほしいかな。)

作業効率UP!

するかな、多分。

おそらくね。

おそらく。

今後ともよろしくお願い致します

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/23-505a39a3