ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ


Posted by ハトコ on


お前と俺

Posted by ハトコ on   6 comments   0 trackback

1-4-25.jpg
昨今流行の

2-4-25.jpg
歌が

3-4-25.jpg
悲しい

4-4-25のコピー

こういう感じの兄ちゃん系音楽がちょっと苦手です。

何でだろうと思ったんだけど…

LOVEソングで愛する相手に対して「おまえ」と語りかけるあたりが

どうも違和感らしい。

もし好きな人から「おまえ」とか言われたら何だかとても悲しい。


調べたらお前の語源は「御前」という意味で

神仏とか、偉い人の前を差す言葉だったんだって。

(確かに「お」は「御」よね、うん。御中元とかね)

でも明治以降は同等もしくは目下の者をさす言葉に変わっていったと。

そうそう、言葉に含まれる相手を目下に見てるニュアンスが悲しいのね。


まぁ音楽的趣向は人それぞれだから、非難じゃないんだけど

愛する人とは同等でいたいなって思うアタシでした。




Comment

ひとみ says... ""
わたし、おまえって言われること多いんだよね
しかも年上からも年下からも

でも、好きなひとと付き合いはじめの、おまえはうれしいかも(笑)

あいこちゃんはなんて呼ばれてるの(o^∀^o)?
2011.07.25 12:52 | URL | #- [edit]
aico says... ""
年下からって…それ…いいの?
なめられてるってことなんじゃ…
好きな人から言われるのが嬉しいなら、それはいいと思うけど…
アタシは…下の名前だね(o^∀^o)
2011.07.25 12:56 | URL | #- [edit]
ひとみ says... ""
あんまよくないね(笑)
あんまり年のこと考えないから

たしかになめられてるのかも(笑)
2011.07.25 19:11 | URL | #- [edit]
aico says... ""
がつんと言ったほうがいいよ!
親しき仲にもだよ♪
今度ゆっくり話しましょう!
2011.07.25 20:38 | URL | #- [edit]
ふく says... ""
タイトルからして
「大五郎」の話かとw

俺とおまえと大五郎と
部屋とYシャツと私
2011.07.26 20:06 | URL | #- [edit]
aico says... "Re: タイトルなし"
…我ながら気づかなかったな、それ!
さすがー冴えてるー!


> タイトルからして
> 「大五郎」の話かとw
>
> 俺とおまえと大五郎と
> 部屋とYシャツと私
2011.07.26 20:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/43-f07e0f9c
