ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

スポンサーサイト

Posted by ハトコ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいこふぉん

Posted by ハトコ on   0 comments   0 trackback

私iphoneユーザーでしてaicophoneと呼んで可愛がってます。

一昨日のこと、そんなあの子にとある変化が。。。
1-7-2.jpg

画面がちょっとだけ大きくなったというか、ずれて止まってるというか…

とにかく過去に起こったことのない異変です。
2-7-2.jpg

普通にずれてはいても何とか使えたもんですから

最初は1日くらい放っておいたら直るに違いないと、高をくくって放置していたのです。

でも

●濁音とかの下の方にあるキーが打てない。

●電話間違えてかけちゃっても通話終了に出来ない…など不便があり

2日たっても直る気配のないところでようやく焦ってきました。

検索しても故障事例にあまりなくて

4-7-2.jpg
これはいよいよ直接質問のレベルだとAppleに電話。

(機械習熟レベルが低いので、ちょっとしたことでもすぐ人に聞きたくなります。)

3-7-2.jpg

でも待たされたあげくApple出ず…

また色々調べたら、どうやらシステムの復元をしたらいいよってことが分かりました。

復元なんて大それたこと…まさかする羽目になるとは思わなかった…
うまくいくか大変に心配です。
5-7-2.jpg
期待を込めた復元明け…

…な、直ってない

これはもう修理に出さなきゃならないんだと思って、がっかりきて

ダメ元で「iphone 画面 大きい」でググってみたら

6-7-2.jpg

「アクセシビリティ機能」なる謎な機能が働いてるのではないか疑惑浮上。

これは視覚障がいがある人などに便利なように、画面を大きくして固定できる機能らしい。

へー。

そして、解除方法







指三本でタップ…。

嘘…ここのところあれだけ振り回された現象が

指三本で画面たたくだけで解決とか…

7-7-2.jpg





タタッ!















直った!!!
8-2.jpg



指三本でタップするとなっちゃって、また指三本でタップで解除。

こんな簡単なことだったのね。

とにかく直ってよかった。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/5-62d80b7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。