ハトコの小部屋

ハト好きハトコのブログです

ハトクック

Posted by ハトコ on   6 comments   0 trackback



11-23.jpg
今回はよく作る「おやつ」のレシピのご紹介です♪
(というかアタシは「昼ご飯」として食べるんですけどね)


何かと言うと…


11-23-2.jpg

はい、そこ!「ホットケーキ…って料理?」とか、ざわざわしない!


11-23-3.jpg
(しかも主要成分はホットケーキミックスです。ますます料理っぽくないです。)

普通は牛乳なんですが、代わりにヨーグルトを入れます!
(ヨーグルトはプレーンを使いますが、余ったイチゴヨーグルト入れた事もあるし、お好みで)
それとこれもお好みで「きな粉」を。イソフラボンとか食物繊維とか摂取です。

ヨーグルトときな粉が入ってるだけで、
「あーダイエット中なのに甘いもの食べちゃった」的な罪悪感が軽減します。

分量…?適当です!

順番が重要です。
ホットケーキミックスに、最初に卵、次にヨーグルトをちょいちょい入れて、ゆるさを調整する感じで。
意外と卵も水分あるし、ヨーグルトもホエー成分(上に浮いてる水)があるので、
牛乳無くても大丈夫です。


11-23-4.jpg


ちょっと「ゆるいかな?」って生地になるかと思います。
でも焼いちゃうし、シャバシャバじゃなきゃ大丈夫。
不安に思ったら、もうきな粉とか、最終手段は小麦粉入れたりすれば何とかなる気がします。


いよいよ焼きです。
バターがとけ、フライパンに生地を入れたらフタをして弱火でじっくり焼きます。
こげたら超テンション下がるので、様子をうかがいつつ。


11-23-5.jpg



片面が焼けたらひっくり返しですが、生地がゆるいので飛び散る事があります。
注意して慎重に返して下さい。

筆者は、以前図のように生地に襲われ、顔面に全治1週間程の火傷を負いました。

11-23-6.jpg

しかし、顔を傷つけられても食べたい、それがホットケーキ!


うまい事返せたらあとはもう待つのみ。
フライ返しで割ってみて、生地がついてこなかったら完成です。


しかし、大体あと1枚くらい焼ける生地が残ると思うので、
焼きたてを食べたい私は、2枚目を焼いている間にもう1枚目は食べます
だって、冷めちゃったらおいしさがね、半減しちゃうし。
なんでも焼きたては何もつけなくてもおいしいものですから。

11-23-7.jpg


そんな感じです。

ヨーグルトを使うと、仕上がりが普通より「しっとり」「もちもち」になり、おいしいです。

ちなみに、ホットケーキにかけるのはハチミツじゃなくて、メープルシロップ派です。
それと、お供は牛乳もいいですが、ブラックコーヒーを好みます。
11-23-8.jpg



こういう手軽に出来て、シンプルで美味しい…そんな料理が私は好きです!

今後ハトクックやることがあれば、「シソパンパン」のご紹介でもしようかな。



Comment

ふく says... ""
シソパンパン…?w
2011.11.24 18:11 | URL | #- [edit]
aico says... "Re: タイトルなし"
うん、シソパンパンという食べ物。
我が家だけの料理だと思われる

> シソパンパン…?w
2011.11.24 21:06 | URL | #- [edit]
たけちゅー says... ""
もちもちホットケーキやってみるぅ!!
シソパンパン編、きになりすぎるから早くあげてください。
2011.11.25 00:03 | URL | #- [edit]
ポロ says... ""
シソパンパン熱望~!
2011.11.25 02:29 | URL | #- [edit]
aico says... "Re: タイトルなし"
たけちゅー
元気~?
シソパンパン編早めに上げるね!
でも本当に大した事無いから…がっかりさせたらごめんなさい!

> もちもちホットケーキやってみるぅ!!
> シソパンパン編、きになりすぎるから早くあげてください。
2011.11.25 09:47 | URL | #- [edit]
aico says... "Re: タイトルなし"
ポロ様
お久しぶりです~。
シソパンパン早く描かなきゃ!
そんなに反響があるとは!近いうちに上げます!
ちなみに、パンではないです(笑)



> シソパンパン熱望~!
2011.11.25 09:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/60-322cebce