ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

ジブリな食べ物

Posted by ハトコ on   2 comments   0 trackback

1-21.jpg
「ラピュタ」に出てくる目玉焼きトースト
「トトロ」のおばあちゃん家の採れたて野菜…
ジブリ作品には多くの美味しそうな食べ物が登場しますね
「ナウシカ」だとチコの実でしょうかね?

「魔女の宅急便」で思い浮かべる食べ物と言えば皆さんは何でしょうか?
…そうですよね!
ニシンのパイですね!!(やや強引?)

先日、このブログへのコメントをたびたび書いてくれる
大学時代の友人ふくちゃんと、このニシンのパイを食べにいきました。
場所は高円寺にあるBaby King Kitchenというカフェです。
ここは「大人も子どもも食べられるお子様ランチ」が看板メニューの
遊び心いっぱいのカフェでして、たくさんの可愛くて美味しいメニューの一つに
今回の目指す「ニシンのパイ」があったわけなんです。

ニシンのパイは要予約。ふくちゃんが事前にバッチリ予約してくれたお陰で
お店に着いて「例のアレ」的にオーダーして、出てきました。
2-21.jpg
実際はこんな感じです。
写真+11-12-18+18+18+31_convert_20120221005849
ジジ付き!
アニメのように魚のモチーフがいい焼き色となって浮き上がっています。
そうそうこれですよ!

はい、それでお約束のセリフをば…。
3-21.jpg
自分が頼んだくせに。
これがやりたくて食べにいったようなものです。


さて、さて、実際のアニメでは「ニシンのパイ」って食べてるシーンがないわけで
届け先の孫娘が「嫌い」と言い放つ、若者好みでない食べ物は
いったいどういうお味なのか気になりますね。

とりあえず、カットしてみました…
4-21.jpg
「…紅い!?
え?ニシンって紅いの!?

5-21.jpg

アタシも正直「ニシンのパイ」って銘打ってるからには
「ニシン」が入っていて欲しかった…
ニシンじゃないのは、事前に聞いていたんで、店に過失はないんですよ!?
鮭になってるのは小骨が多いから食べ辛いって理由だったっけね?ふくちゃん?
ニシンって日常じゃあまり馴染みがない魚だからねぇ?高いのかも?
だって、私にとってニシンといえば、「ソーラン節」…
荒れ狂う北海道の海で、屈強な男達が命がけで漁をする魚!!
6-21_convert_20120221011049.jpg
上の絵は小学校の運動会でソーラン節を踊るハトコ。
当時は「ロックソーラン」とかイカしたのじゃなくて超普通の「ソーラン節」です。
今も踊れと言われたら踊れるくらい練習した記憶があります。。。好きでしたソーラン節…


脱線しましたが、「ニシンのパイ」 →「鮭のパイ」のお味は
ホワイトソースにキノコ類と鮭って感じで、
ケンタッキーで松潤がハフハフ食べていたポットパイ的な口当たり。
もちろん間違いなく美味しかったです!
どうなんだろ…ニシンだと美味しくないのかな~?
おばあちゃんが真心込めて焼いたのに~??
これは、今後実際に作ってみて検証してみる必要がありそうです。
ハトクックでいつかやろうかな。

その他にも
写真+11-12-18+18+20+02_convert_20120221011124
こういうお子様ランチとかもオーダーした私たちは、
恐ろしくお腹いっぱいになって、色々な話をしたりしてとても満たされました。

また、美味しくておもしろいもの食べにいきたいなー♪


Comment

ふくくまたろう says... ""
私くまだ!うれしい!
スーパーフライ的かざりw

鮭は過失ではない。うむ。
子供が食べやすい様に、くせのない鮭にしてるっていってたよ。
実際ニシンだったら、リアルに『きらいなのよねっ』っていう子供がでちゃうかもね
2012.02.21 23:46 | URL | #- [edit]
はとこ says... "Re: タイトルなし"
ふくくまたろうに改名!?
頭にヒッピー的ヒモは忘れずに描いたよ。
クセか!クセがあったのね、ニシンは。
また行こうねー♪

> 私くまだ!うれしい!
> スーパーフライ的かざりw
>
> 鮭は過失ではない。うむ。
> 子供が食べやすい様に、くせのない鮭にしてるっていってたよ。
> 実際ニシンだったら、リアルに『きらいなのよねっ』っていう子供がでちゃうかもね
2012.02.22 15:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/73-b4ba075f