ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

MOTTO*MOTTE

Posted by ハトコ on   6 comments   1 trackback


毛1
毛2
毛4
盛り髪って言うとこういう「アゲ嬢」みたいな人が発祥のように思うけど
マリー・アントワネットが生きたロココ時代の、
頭を高々と飾り立てるヘアスタイル(船載せたりとか)や、
日本髪も頭を高く結い上げる形が美しいとされていたのだから
もう、これは女の本能としての「イケてる形」なんだとは思うんだけど、
そのムーブメントが、昨今の一般女性にも降りて来てるじゃん!!!!
ここ3年くらい?もっと前からかな。
こういう…
毛3
ヘアスタイルが、広く普及してるでしょ!?
ただ一本に縛るだけってナンセンス★みたいな女の方々が
街にたくさんいらっしゃるでしょ!?

ほら、これ困ったよ。アタシ…
ヘアアレンジとか苦手なのですよ。
でも髪を下ろすのは髪の量が多すぎて邪魔くさいので
基本は真面目に一本しばりなんですよ。
ただ、街に繰り出す時にさー、それじゃダメじゃん!?
だから研究してるの、動画とか見て…(涙)以下色々やってみた。
毛5
毛束が不揃いに筋状にもこもこ出て「まとめるの失敗したの?」って感じに見える。
ザンバラ!!
毛6
(3ブロック色を分けて分かりやすく解説しております)
この方法が今のところ一番確実だけど、時間がかかるっていうのと、
あまり好きじゃないワックス使わなきゃいけないのが…ちょっとなー。
逆毛立てすぎるとボリュームが出過ぎて「今から出勤ですか」って感じになる。

で、今狙ってるのは盛髪用詰め物
アタシのような不器用な人間のために簡単に頭をモッコリさせられる
パーツがあったりするわけですよ。

…でもさ、
そうこうしているうちに…
毛7
という境地に至る。

いや、盛ってみるとシャープでキリリとした「今風の出来る女」に思えて
それが自信につながって、生活にハリが出るということなんだとは
思うのです。
流行を追う気持ちってそう言うことじゃない!?

だけど、そもそものこの盛ると言うヘアがさー…
「わー頭頂部モッコリしてかわいい~」てコトじゃないじゃん。
女子同士でも。
…キレイってことかな。頭の形がキレイに見えるのかな。
だから皆盛ってるのかな~!?
盛り過ぎると気合い入り過ぎみたいになるし、加減が難しいよね。
目指せ微妙なちょい盛り!ということで、動画サイトで研究してる日々…
何か悶々としながら…。

まぁ、という…大したことない話ですけど。。。

女子のみなさんあの「ちょい盛り」についてどう思われますか。
男子のみなさん…あれってどう思ってるんですか?


ランキングに参加していますにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ人気ブログランキングへよろしければポチッと



Comment

ふく says... ""
髪の毛といえば、名探偵コナンのキャラの前髪は鋭利だよね。
コスプレの人が、あのとんがり部分を再現するのに、毛をドリル状に巻きあげててすごいなぁと思った記憶があるよw
2012.05.07 20:34 | URL | #- [edit]
はとこ says... "Re: タイトルなし"
コナン…じゃないよー!
女子の頭モッコリの話だよー!
そいで、アタシは結局盛髪の中身を買いました。

> 髪の毛といえば、名探偵コナンのキャラの前髪は鋭利だよね。
> コスプレの人が、あのとんがり部分を再現するのに、毛をドリル状に巻きあげててすごいなぁと思った記憶があるよw
2012.05.16 23:19 | URL | #- [edit]
aska says... ""
私もそのネタでこっそり悩んでいたよ~(笑)
あとさあとさ、巻き髪もお嬢しかやってなかったのに、今普通のおしゃれになってきてるよね!!!コテ買おうか悩み中。。。どーしよーはとこ~~(笑)
2012.05.17 20:37 | URL | #- [edit]
はとこ says... "Re: タイトルなし"
askaちゃん
ね!!アタシ、盛り髪用詰め物買ったよ…。
頭に仕込んで見えてないかヒヤヒヤしてる。

> 私もそのネタでこっそり悩んでいたよ~(笑)
> あとさあとさ、巻き髪もお嬢しかやってなかったのに、今普通のおしゃれになってきてるよね!!!コテ買おうか悩み中。。。どーしよーはとこ~~(笑)
2012.05.18 01:48 | URL | #- [edit]
aska says... ""
そうなんだ!はとこやるな~☆見習わなきゃ~!!!
2012.05.25 18:10 | URL | #- [edit]
はとこ says... ""
askaちゃん
あとさ、コテはアタシも持ってるけどうまく使えません。
火傷しそうでいつもヒヤヒヤしてます。
ギャル上がりの人とかコテうまくてマジ尊敬する!
2012.05.25 19:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/82-3c2310eb
まとめtyaiました【MOTTO*MOTTE】
盛り髪って言うとこういう「アゲ嬢」みたいな人が発祥のように思うけどマリー・アントワネットが生きたロココ時代の、頭を高々と飾り立てるヘアスタイル(船載せたりとか)や、日本髪も頭を高く結い上げる形が美しいとされていたのだからもう、これは女の本能としての「イ...