ハトコの小部屋

ハトの姿で日常を綴るコミック・イラストエッセイ

制作物【ウェルカムボード】

Posted by ハトコ on   24 comments   1 trackback

先日後輩の結婚式のウェルカムボードを作成しました。
その制作過程でーす。今回写真ばっかでーす。

まず、後輩と打ち合わせて
●大人っぽくて
●シンプルで
●新居にずっと飾れる

ウェルカムボードを作ろうと決めました。
新居にずっと飾れるって言うのは、アタシが特に持っていたイメージ。
よくある似顔絵とかだと、インテリアとしてずっとは飾ってもらえないのでは…と思ったのですね。ゆえに、今回イラストは封印し、切り絵のウェルカムボードにすることにします!
【材料】マーメイド紙(ピンク、うす桜色、エンジ)、スチレンボード5ミリ厚、額(万丈さんのCUBE3030というのにしました)
【行程】
1:イラレで図案作成(文字、新居に飾る時に「Welcome to our wedding reception」はそぐわないと判断し、Welcome だけにしちゃった潔さ!)
図案
2:ピンクの紙に図案を貼り、黒の部分を残して切り抜く!
花切り抜き
3:うす桜色を下に重ね、花の一番内側の輪郭を切り抜く!
花輪郭切り抜き
4:さらにその下にうす桜色を重ね、位置を確認したら文字だけを切り抜く!
(ここで文字を筆記体にすれば良かったと後悔…Oとか真ん中が無くなってしまった)
文字切り抜き
5:チョウチョの片側を半分にしたエンジの紙に置いて切り抜く!
シンメトリーなのでこうなる。
蝶切り抜き
可愛く出来た♥
蝶切り抜き2
6:花模様に切り抜いたのと、内側輪郭切り抜いたやつを重ねて貼る。
ドッキング1の前
こんな感じで5ミリくらい高くなる。…
ドッキング1
7:6と、文字切り抜きをスチレンボードで5ミリ高さを出して貼る
ドッキング2
8:額縁の背面はコルクボードになっている。その全面をエンジの紙で覆う
底板つける前
こんな感じ
底板
9:板と7をスチレンボードで5ミリ高さを出して貼る
上と底板合わさる

上と底板合わさる2
10:構造①~⑦
構造
11:額に入れてみて一晩寝かせる。
蝶のみ
12:朝起きたら物足りなさを感じたので、トレッシングペーパーに
トレッシング
「thank you for coming」と印刷し…配置してみた。
完成3
13:完成!!
完成

大人っぽい感じより、可愛くなってしまったけど…後輩に喜んでもらえたみたいで良かった!
切り絵初めてのようなもんだったけど、うまく出来たと思う★
格安で商売…やろうかな…なんて。
なーんちゃって!



ランキングに参加していますにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ人気ブログランキングへよろしければポチッと

Comment

たゆさり says... ""
これは!!!芸術の域ですな!
やったらきっと売れますよ!私買いたい!(笑)ヽ(≧∀≦)ノ
2012.05.18 11:20 | URL | #- [edit]
ふく says... ""
プリンターのトナーが変え時だなw

切り絵もできるなんて、君は何者だ!
しかし、やっぱり私の時は是非マンガをお願いしたいな!!
2012.05.18 19:40 | URL | #- [edit]
りんご says... ""
すごいよー。こんな風に作られているのね!興味深く拝見いたしました!
2012.05.20 09:01 | URL | #- [edit]
はとこ says... "Re: タイトルなし"
〉たゆさりさん
コメントありがとうございます!!
買いたい?!マジですか?!ややや~嬉しい★
じゃ、受注しよっかなぁ…。1万5千円とかで…ごにょごにょ…


> これは!!!芸術の域ですな!
> やったらきっと売れますよ!私買いたい!(笑)ヽ(≧∀≦)ノ
2012.05.22 16:42 | URL | #- [edit]
はとこ says... "Re: タイトルなし"
〉ふくちゃん
ヘッドクリーニングしたぜw
ふくちゃんの漫画って…どんなにするかねぇ?


> プリンターのトナーが変え時だなw
>
> 切り絵もできるなんて、君は何者だ!
> しかし、やっぱり私の時は是非マンガをお願いしたいな!!
2012.05.22 16:46 | URL | #- [edit]
はとこ says... "Re: タイトルなし"
> りんごさん
紙が厚かったから、切り抜くのに腱鞘炎気味になった(笑)
すごいよー。こんな風に作られているのね!興味深く拝見いたしました!
2012.05.22 16:48 | URL | #- [edit]
羽乙 says... "はじめまして"
いきなりコメント申し訳ありません。
ウェルカムボード、素敵すぎちゃって、思わず…

4月に弟が結婚式を挙げるのですが、ウェルカムボード作成を頼まれているんです。
春と蝶をイメージでと依頼されてて。
もしお許しが頂けるのなら、はとこさんのこのウェルカムボードを少し真似っこさせてもらってもいいですか?
こんなに綺麗には絶対作れないだろうけど、初切り絵チャレンジしてみたいです!!
2013.02.11 17:30 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: はじめまして"
>羽乙様
こんばんは。コメントありがとうございます。
弟さん4月に挙式ですか^^春のいい時期ですね〜!おめでとうございます。
どうぞ、真似っこいいですよ〜。光栄です☆
作り方の参考になれば…という思いで載せてるので、ぜひ見て作ってみて下さい!
図案は販売や、お譲りは出来ませんが、見ていただいてもっと素敵な花の絵とかアレンジして
頂いてもいいかと。
頑張って下さーい(^0^)ノ

> いきなりコメント申し訳ありません。
> ウェルカムボード、素敵すぎちゃって、思わず…
>
> 4月に弟が結婚式を挙げるのですが、ウェルカムボード作成を頼まれているんです。
> 春と蝶をイメージでと依頼されてて。
> もしお許しが頂けるのなら、はとこさんのこのウェルカムボードを少し真似っこさせてもらってもいいですか?
> こんなに綺麗には絶対作れないだろうけど、初切り絵チャレンジしてみたいです!!
2013.02.11 22:21 | URL | #- [edit]
S says... "ありがとうございます"
はじめましてこんばんは。

私も上の方と同じく、友人よりウェルカムボードの作成をお願いされているんですが
切り絵を浮かせたいなー、でもスチレンボードとかを切り抜くのやだなーって思ってたんです。

そうしたら、なんと、こちらにいいアイディアが!!

なるほど、一枚背景色として内側だけ切り抜いたものを入れればいいのかぁ。

すごいです。デザインも素敵でしたが、細かい作り方解説も嬉しかったです。

ありがたく参考にさせていただきますね~<(_ _)>
2013.02.26 22:39 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: ありがとうございます"
S様

はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。
私のアイデアも色々な方の丁寧な作品解説と
素敵な要素を取り入れさせてもらってできたものなので
同じように誰かのお役に立てればいいなーと思ってこの記事をかいたのです^^
参考にして頂けて嬉しいです。
どうぞ立体感を楽しんで制作して下さいね♪

> はじめましてこんばんは。
>
> 私も上の方と同じく、友人よりウェルカムボードの作成をお願いされているんですが
> 切り絵を浮かせたいなー、でもスチレンボードとかを切り抜くのやだなーって思ってたんです。
>
> そうしたら、なんと、こちらにいいアイディアが!!
>
> なるほど、一枚背景色として内側だけ切り抜いたものを入れればいいのかぁ。
>
> すごいです。デザインも素敵でしたが、細かい作り方解説も嬉しかったです。
>
> ありがたく参考にさせていただきますね~<(_ _)>
2013.02.27 02:04 | URL | #- [edit]
ななし says... ""
ハトコさん、こんばんは

友人からウェルカムボードを依頼され、参考になるものを探していたら、ハトコさんの素敵な作品に出会いました。
工程まで載せて下さったので、見よう見まねで作り始めて、途中苦戦しながらも、なんとか仕上がりました。
まだ見せていませんが、きっと喜んでくれると思います。
ありがとうございます。
2014.05.11 23:27 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます!
参考になって良かったです(*´∪`)
工程を載せたのは、私が切り絵を作る時に、
他の方のサイトに載っていた工程が、
とても参考になったので、そんな風に
このブログも役立てばいいなぁと思ってのことでした。
載せたかいがありました!!
ご友人、喜んでくれるといいですね^ ^


> ハトコさん、こんばんは
>
> 友人からウェルカムボードを依頼され、参考になるものを探していたら、ハトコさんの素敵な作品に出会いました。
> 工程まで載せて下さったので、見よう見まねで作り始めて、途中苦戦しながらも、なんとか仕上がりました。
> まだ見せていませんが、きっと喜んでくれると思います。
> ありがとうございます。
2014.05.12 11:46 | URL | #- [edit]
ななし says... ""
〜ハトコさん〜
昨日、出来上がりを友人に見せたら
ものすごく喜んでくれました〜
彼氏も感動してた!って
ハトコさんのおかげです♬m(_ _)m
2014.05.13 07:44 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
^^!!
わー!それは良かったです♪
私も嬉しいです★
素敵なお式になるように陰ながら応援しています^^

> 〜ハトコさん〜
> 昨日、出来上がりを友人に見せたら
> ものすごく喜んでくれました〜
> 彼氏も感動してた!って
> ハトコさんのおかげです♬m(_ _)m
2014.05.13 10:55 | URL | #- [edit]
のいちご says... ""
はじめまして。
ウェルカムボードを手作りしようと思い、色々探していましたらハトコさんのとても可愛くキレイな作品を見つけました!
切り絵の経験もなく、あまり器用ではないので上手くいく自信はないですが、作成手順などとても分かりやすく、自分でチャレンジしてみたくなりました。
デザインなど参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?
それと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、紙やスチレンボードの厚みはどれくらいでしょうか?
また、ボックスフレームはどれくらいのサイズですか?
教えて頂ければ幸いです。
2015.07.23 16:14 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: タイトルなし"
のいちごさま

はじめまして。
デザイン参考ぜひどうぞー♪
この作品に関しては
紙はマーメイド紙というのを使っています。110というタイプで0.19ミリ厚だそうです。
スチレンボードは5ミリ厚です。
ボックスフレームは30センチ×30センチです。
ぜひ素敵な作品を作ってくださいねー^^


> はじめまして。
> ウェルカムボードを手作りしようと思い、色々探していましたらハトコさんのとても可愛くキレイな作品を見つけました!
> 切り絵の経験もなく、あまり器用ではないので上手くいく自信はないですが、作成手順などとても分かりやすく、自分でチャレンジしてみたくなりました。
> デザインなど参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?
> それと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、紙やスチレンボードの厚みはどれくらいでしょうか?
> また、ボックスフレームはどれくらいのサイズですか?
> 教えて頂ければ幸いです。
2015.07.23 20:57 | URL | #- [edit]
のいちご says... "ありがとうございます!"
早速のお返事、ご丁寧にありがとうございます。
まずは道具や紙を色々見てみます。
上手く出来たら、報告させて頂きますね!
2015.07.24 14:31 | URL | #- [edit]
のいちご says... "こんにちは"
こんにちは。
以前、質問させて頂き、何とか切り抜き作業が終わりそうです。
ハトコさんのようになかなか上手くはいきませんが、すごく楽しみながら作っています。
また教えて頂きたいのですが、1枚目と2枚目の紙の間のスチレンボードは周りには入れず、カットしたものだけでしょうか?
となると周囲は1枚目と2枚目の紙をくっつけているのでしょうか?
接着には両面テープ、木工用ボンド、スチのりなど何を使用されましたか?
教えて頂ければ幸いです。
2015.08.26 15:12 | URL | #OzY0BAfI [edit]
ハトコ says... "Re: こんにちは"
こんにちは。
制作楽しんでいらっしゃるとのこと、良かったです。
ご質問の1枚目と2枚目の間の高さ出しですが、
この時は周りに入れていませんが、入れたほうがしっかり立体感がでると思います。
また、接着は紙用ボンドというのをメインで使っています。
ですが、両面テープや、糊を使う場合もあるので、取れなければなんでもいいと思います。
制作頑張ってください!

> こんにちは。
> 以前、質問させて頂き、何とか切り抜き作業が終わりそうです。
> ハトコさんのようになかなか上手くはいきませんが、すごく楽しみながら作っています。
> また教えて頂きたいのですが、1枚目と2枚目の紙の間のスチレンボードは周りには入れず、カットしたものだけでしょうか?
> となると周囲は1枚目と2枚目の紙をくっつけているのでしょうか?
> 接着には両面テープ、木工用ボンド、スチのりなど何を使用されましたか?
> 教えて頂ければ幸いです。
2015.08.26 19:36 | URL | #- [edit]
のいちご says... "ありがとうございます。"
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
試行錯誤しながら、楽しみながら頑張ります!
2015.08.27 11:14 | URL | #- [edit]
くろねこ says... "はじめまして"
はじめまして
切り絵のウェルカムボードを手作りしたく、探していたら
ハトコさんのこのウェルカムボードにたどり着きました。
デザインも素敵で、工程までわかりやすく書かれていたので
自分で挑戦したいのですが、
デザインや、工程を参考にさせていただいてもよろしいでしょうか。
とても素敵なので頑張ってみたいと思っています!!
2015.09.29 12:29 | URL | #- [edit]
ハトコ says... "Re: はじめまして"
くろねこさま

はじめまして、ハトコと申します。
切り絵のデザインや工程は参考にしていただいて大丈夫です。
何か分からないことがあれば、ご質問もオッケーです。
ぜひハンドメイドしてみてください〜
2015.09.29 18:24 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.23 16:46 | | # [edit]
ハトコ says... "Re: はじめまして"
助子さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
どうぞどうぞ参考にしてください!素敵なウェルカムボードできるといいですね♪
2016.10.29 19:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiracobato.blog100.fc2.com/tb.php/83-34418d17
まとめtyaiました【制作物【ウェルカムボード】】
先日後輩の結婚式のウェルカムボードを作成しました。その制作過程でーす。今回写真ばっかでーす。まず、後輩と打ち合わせて●大人っぽくて●シンプルで●新居にずっと飾れるウェルカムボードを作ろうと決めました。新居にずっと飾れるって言うのは、アタシが特に持ってい...